文化茶屋的過午 日々是好日

アクセスカウンタ

zoom RSS 宮川香山

<<   作成日時 : 2016/07/29 07:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


春に東京に行ったときに展覧会をしていたのだが、そのポスターを見て、
たちまち食傷してしまい、また元気なときにいつか
、、、と避けていた宮川香山が大阪に。
スルーしていたら友人が絶賛!「涙が出た」とのこと。
う〜〜〜〜ん

昨日、思い切って足を運ぶ。

4月の「有田 超絶の美」の万博出展作品を見て、
こりゃ〜〜〜終わるしかないよな・・・感が、先入観として宮川香山にもあったのだが、
有田チームと違い、一個人の美の女神との交信ぷりが、東西の美の巨人以上である。
それは経営者としても歴史の荒波を乗り越えたこと。

一つ一つの作風がまったく違い、どれもがあまりにも濃厚であるのに、
押し付けはない。

最後に釉下彩に昇華。
ほっと胸をなでおろし幸福感に包まれる展覧会であった。

宮川香山 大阪市立東洋陶磁美術館にて7月31日まで。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
宮川香山 文化茶屋的過午 日々是好日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる