アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
文化茶屋的過午 日々是好日
ブログ紹介
いつも 芸術・文化・コーヒーの香りの中で

文化茶屋ホームペーhttp://www7a.biglobe.ne.jp/~bunkacyaya/

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
ヘレンド
大好きなヘレンド! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/21 07:21
手拭万華鏡
農をするようになってから、活用している手拭は必需品。 タオルよりも、使い勝手良いからおすすめである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/20 07:35
世界を変えたレコード展
ロック少女だった大昔〜ガンガンのジャケ買していたなあ〜 そんな大量のロックアルバムも、もう二度と聴くことはないだろうと思い、 そんな思いさへも忘却していたが、ボウイが逝ったときには、文化茶屋でレコード展したいと思った。 ほんと〜美しかったからね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/19 01:14
インドの大きな家の美術館
夏からいくつかの個展にかかわるので、今の自分で、できるだけ役にたちたいと思い、 絶対に観にいきたかった展覧会である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/25 05:59
快慶展
粛々と美麗な快慶仏〜世界で一番美しいみ仏さま。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/04 15:47
M農園
先日、M農園に案内してもらった。  大阪の下町にあるそこは、福祉団体が運営する、畑のある居場所。 最近よくある、おしゃれな街中の農体験できるカフェ的な場とは 一線を画し、設立者のセンスに脱帽! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/13 20:53
ごはん
田植えの準備をする前に観たかった映画に駆けつける。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/09 02:19
神宗のおひなさま
昨年は、関西は元より、東京にまで足を運び、 思う存分鑑賞をした数々の雛人形。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/04 03:14
アドルフ・ヴェルフリ 二萬五千頁の王国
日本のアウトサイダー・アールブリュットアートのずっと先、到達したところに 欧米のものがあると思う。 常識を逸し爆発したそれは、狂気からあふれ出る。 ヴェルフリは犯罪者でもあり、市井で生活できなかった人。 病院で治療の一環として絵を描く以外に生を全うすることは出来なかった。 膨大な作品がつきつけるものは、アウトサイダーとヨーロッパ宗教の対峙だろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/17 00:30
宮川香山
春に東京に行ったときに展覧会をしていたのだが、そのポスターを見て、 たちまち食傷してしまい、また元気なときにいつか 、、、と避けていた宮川香山が大阪に。 スルーしていたら友人が絶賛!「涙が出た」とのこと。 う〜〜〜〜ん ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/29 07:04
鶴亭
重厚感のある展覧会の後になんともありがたい「鶴亭」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/29 05:44
いまさらながらに、京都が「禅」の本場であることを思い知りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/22 03:50
王羲之から空海へ
やっちゃってくれましたね〜〜〜 大阪市立美術館さん ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/17 07:33
水神秘のかたち
年始が暖冬だったので、今年は雪どけの音を聞くことはなかった。 その神秘的な音で自然にゆだねる夜明けの神々しさ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/04 07:10
超絶の美
数年前に、韓国から有田に留学するという、陶芸を学んだ韓国女性を、 東洋陶磁美術館へ案内した。帰り道で  「ワタシノニホンゴヘタダケド、マイセンノ コタチニハ カツヨ」 「え? マイセンって? あのマイセンが日本に留学するの?」とびっくりすると、 「エエエエ!!! セカイノアリタダヨ!」と逆に驚かれた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/29 11:35
おひなさまと日本の人形
やはり最後に来てしまった東京国立博物館の「おひなさまと日本の人形」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/09 07:58
ド・ローラ・節子の和のある暮らし展
展示はまず「おきもの」から始まります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/05 06:51
リリーのすべて
世界初、男性→女性 性転換したデンマーク人の実話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/25 09:16
雛まつりと人形
今春は三井で終わるつもりが、やはり来てしまいました。 京都国立博物館!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/12 08:56
カフェ・ド・ランブル
わざわざ行くのなら、やっぱり老舗店が良い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/10 03:42

続きを見る

トップへ

月別リンク

文化茶屋的過午 日々是好日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる