アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「グルメ」のブログ記事

みんなの「グルメ」ブログ

タイトル 日 時
カフェ・ド・ランブル
わざわざ行くのなら、やっぱり老舗店が良い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/10 03:42
南蛮漬け
めったと近所で外食することはないのだが、前から気になっていた チキン南蛮漬け専門店! ところがお連れさん含めて、クリームコロッケ、ミンチカツ、エビフライの 各定食を注文、次回は一人で再来して南蛮漬けをいただきます! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/11/14 06:48
お米食べ比べ
第3回ファベックス関西2015で「料理に合わせたお米食べ比べコーナー」を発見! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/25 10:30
ザリガニプレート
IKEAのザリガニプレートは8/9まで〜 ザリガニに思いでのある人急げ!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/05 09:07
コーヒーの木
喫茶店やカフェの事業者で実が生っているコーヒーの木を見たものはいるだろうか。 それを観に、んんんん十年ぶりに植物園へ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/22 08:06
新野菜
「新野菜」漢字3文字が似合わない おやちゃいのニューフェースですっ♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/11 14:05
塩パン
昨年から来てたのが塩パンです。(ちと過去形) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/31 08:15
牛汁
ほんとうにえげつない暑さの夏でした。 ようやく大阪も朝夕は秋の足音が聞こえます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/28 07:22
肉すい
食い倒れの大阪の街、しかし、名物を大阪人だれでもが食べているかと言えばそうでもなく、 ファミレスなどで手を打ってるのが現実。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/30 08:04
大阪 土山人
8年以上前に芦屋の土山人に行きました。昼前なのに少し並び入店、元気な若い店員さん達が 活き活きと働いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/16 05:35
駅長蕎麦
奥出雲をどんどん入ります。 山奥なのにどこも明るい感じです。 神の御力を感じます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/09 19:54
ふなつ
2年ぶり?くらいに島根に行きました。 以前にくらべてずいぶん明るく、今、日本一熱いスタバ?と評判の駅構内もにぎやかに感じます。 なぜ? 出雲大社の遷宮の影響でしょうか。  はんぱない神の御力を感じました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/08 08:45
蕎麦打ち入門
ついに行って来ました「そば打ち」! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/07 08:18
そばんち
丹波で有名な「そばんち」に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/04 06:18
川南谷そば
兵庫県豊岡市をさらに北上しました。 豊岡市の蕎麦と言えば出石蕎麦が有名ですが、竹野は知る人ぞ知る「そばロード」があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/02 02:43
浪花そば
なにわ〜〜〜  この響きにほっとします。 浪花うどんではなく浪花そばなんです。 そして、私は老舗に弱いんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/26 18:16
山親父
諸般の事情により、 蕎麦食いデビューしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/24 17:24
蛇紋岩米
我社(NPO法人多文化福祉センターCAMICA)の怒涛のような田植えも無事に終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/01 08:43
蜂の家
佐世保です。  佐世保と言えば佐世保バーガーなんですが、大阪でも食べれるので、 この街でしかいただけないものにしました。 佐世保のローカルスィーツ蜂の家のシュークリームです!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/11/06 08:29
但馬牛博物館
数日前に神戸ビーフをいただいた。 その余韻が今でも、舌に頭に心に胃に残っている。 そして、今まで自分が「肉」をいかに技術なしに食べていたかを反省した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/10 20:07
エルブリの秘密
スペインにエルブリという超有名レストランがあったそうだ、、、、 今年の夏に電撃閉店したらしい。 1年の半分だけ営業して、残り6か月はメニュー開発に力を注ぐ。 その試作の日々のドキュメンタリー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/30 18:38
すっぽんらーめん
牛・豚・鶏、食べてます。 鹿・猪・熊、食べました。 鳩も犬も食べました。 蛙に蛇も食べました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/18 16:31
あおはにランチ
 仕事仲間より、 「とても素敵なお店だから、ぜひ行っといで〜」と薦められてた、 奈良の社会福祉法人青葉仁会の知的障碍者授産施設=カフェレストラン ハーブクラブに ランチしに行って来た。 ずいぶん山の中〜〜〜大丈夫????と思いながら、たどり着くと、とてもセンスの良いお店。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/11/13 17:41
茗荷
週末の田舎出張。 山で採取した茗荷です。  今が旬なの? タケノコのように、ニョキニョキと土から顔を出していました。 まずは、糠漬けに。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/08/29 17:46
たくあんサラダロール
はやく会いたかった! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/07/18 05:44
天ぷら
天ぷらです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/20 08:41
焼肉
焼肉です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/17 04:51
昨夜の餃子は
旧正月も終わり〜 小休止の中国人の友人達 それはもう餃子会しかないでしょう ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/27 07:13
関東煮
関東煮の定義って? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/26 20:22
カムジャタン
本日は雨 この雨があがると ぐっと 秋も深まることでしょう! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/10/25 05:45
居酒屋甲子園
久しぶりに居酒屋に行った しかも 今風。 そもそも 創作なんとかは 毛嫌いしてて 老舗とか 昔ながらが好きなのだが 今回は 「居酒屋甲子園」の大阪での勝者というこのお店へ ↓ http://www.yuyu-saisai.com/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/03 18:20
サムゲタン
友人が 「サムゲタンを食べたい!」 何でも 夏の滋養強壮食だと テレビでやってたそう。 てっきり 冬の鍋モノだと思っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/08/06 08:16
南アフリカ料理
やはり! と 言うか〜 本日 JICAのランチは「南アフリカ」 右上のミートローフ美味しい ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/12 20:20
ネパール料理
GWにしか行けないよ〜〜〜  気になるランチは! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/05/02 22:35
カナディアン・アカデミイ・インターナショナル・フード・デイ
新年度に新事業 バタバタしている毎日ですっかりブログもごぶさたしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/17 09:00
羽根つき?
天神橋商店街を歩いていると 小列発見! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/10 08:13
恋するベーカリー
美味しいパン屋のお話だ!  わ〜〜〜〜〜いい!!!!!と 飛びついたのだが これは アラ還世代の恋のお話 うちらから見れば〜 どうにも 熱苦しい???(ご ごめんなさい、、、)あの世代。 若かりし頃はさんざんヒッピーってたのに 今ではすっかりセレブ どこからそんな元気が出てくるんですか?  そんなに 「若い!」ことは良いことでしょうか? 世代だから? 欧米人だから? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/25 08:14
酒ケーキ
酒粕が好きだ。 良い酒粕が手に入ると そのままでも いただける。 このすばらしい食材で何かできないものかしら〜と 以前はケーキやら ゼリーやらを作ってみたが 撃沈 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/02/21 08:02
民族料理模擬店
本日 資料を収集しに ワンワールドフェスティバルに行って参りました。 楽しみは何といっても 「民族料理模擬店」 様々な国 計17店舗 残念ながら 私はお腹が空いていなかったので スリランカミルクティーだけ飲みました。 今度 このスリランカ料理店に行ってみよっと ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/07 21:53
ひとりマハラジャ
今年も はや 1ヶ月が過ぎようとしています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/27 12:57
ミルキークリームロール
その昔 LPレコードはジャケ買いしていた私、 今ではお菓子は やっぱり パケ買い ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/23 15:13
丸島洋食店
今年 新しい街にSOHOします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/09 17:02
ベトナム粽
おせち料理はいただきましたか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/01/03 08:19
スンドゥブ
寒い! 寒い!   ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/21 07:41
踊るうどん
踊って来ましたよ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/15 08:06
ポークおにぎり
最近 仕事のときは しっかりと手作り弁当を持参している。 そんな アタシにはグッドアイデア♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/11/16 03:44
ランチパック
ランチパックでGO ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/10/13 07:19
オクトーバーフェスト
六甲アイランドに 「神戸ドイツ学院ヨーロピアンスクール」が最近引越して来た。 本日 オクトーバーフェストをするからおいでと誘われた。 ちょうど 今 気分転換にと「最新ドイツ事情を知るために」という新刊を読んでたとこ〜 なんともタイムリー♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/10/10 18:29
高槻うどん餃子
ついに幻の高槻ご当地B級グルメ 「うどん餃子」を食べました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/04 19:22
かけこみかき氷
シルバーウィーク お天気に恵まれましたなあ〜 朝夕はひんやりだけど、昼間はけぅこう汗ばむ。 夏の忘れ物、、、、夏の、、、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/22 07:01
冬瓜
新大阪に住んでいますが なんと うちのおむかえさんは農家なんです。 なので ときたま珍しい季節のものをいただきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/09/20 06:59
ぶぶさんま
今年も調子に乗ってしまい銚子の友人に 「ぶぶさんま」(千佳命名)を所望してしまいました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/18 09:17
トリスバー
ねえちゃん〜ねえちゃん〜 十三のねえちゃん〜〜〜〜 藤田まことの歌だったか こんなナツメロがあったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/26 04:57
大衆食堂
どこもかしこも 休!  休!  で  予定狂いまくりの関西です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/24 09:35
つけ鴨うどん
ネーミングに反応   「つけ鴨うどん 鴨錦」 場所は 新世界、 知る人ぞ知るJAZZの澤野工房近く、マニアックな文化圏内です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/05/20 00:57
チェー
ベトナムの甘味と言えばこれ! チェー ココナッツミルクに甘い煮豆(餡)や蓮の実などお好みを重ねて入れて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/04/29 18:56
ホットク
IKKOさんは韓国観光名誉広報大使。 そんな彼がソウルの街を案内する特番をやっていた。 タレント二人をひき連れてデパ地下に行き、「これよ〜これこれ」と 指差して買い食いしたのがこれ! これこれ! ホットクです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/04/16 18:21
ホーチミンのアイスクリーム
25℃で人はアイスクリームを欲する。 30℃をすぎるとカキ氷などの氷菓を欲する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/04/15 07:16
ドーナツ
ミスドの全品100円の広告が入ったときにのみ 駅前店に走る程度のドーナッターですが 前から気になっていたこのお店は 商品数が少ないのにいつも人だかりができています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/04/01 07:39
赤ちゃん
神戸中心地に何店舗かある「洋食の赤ちゃん」は基本居酒屋風だが、 震災もあって おしゃれな今風の洋食屋に改築された店もある。 しかし ここ 長田区新開地の赤ちゃんは 店構えも「来た====!」ふるっ 狭い店内にギュウギュウ詰めの合席で15名も入るか? しかも お客様は美味しさの証明度数を表す おっちゃんの一人客ばかりだ    ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/03/21 07:38
醤油ラーメン
年上の男性に 「あ〜〜〜あ  昔ながらの あの 醤油ラーメンが食べたいな〜」なんて 言われたことありませんか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/15 17:24
刀削麺
本日紹介は 神戸 福龍門の刀削麺。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/03/04 07:58
塩ラーメン
あなたの近所にもありませんか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/02/22 20:38
そばめし
今日はバレンタインデーかあ〜  なんだかなつかしいなあ〜 シミジミシブ茶 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/02/14 11:13
ムシパン
入院している母に 何が食べたいかを聞くと 左手がダメじゃない〜  だから ムシャムシャ食べれるパンが欲しいわ〜 いやいや あ〜た 左利きではないでしょ って ツッコミは置いといて ムシャムシャ食べれるパンというフレーズで頭に浮かんだのがムシパンだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/11 04:33
やきとり
初午はお稲荷さんへ福参り〜 2月6日は初午です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/02/06 05:18
ブーランジェリー
1時間も早く着いてしまった、高槻の街。 昼ごはんを食べるには早いし〜  そうそう この前雑誌でみたあのパン屋 どこなんだろう〜  クンクンと嗅覚に頼り散策すると バターと小麦の焼ける香りが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/01/27 16:05
ラスク
神戸に行くときはかならず友人にパンを買う。 17日は何にしようかと思い 出先の近所のパン屋を検索。 「松井ベーカリーのラスク」を見つけた。 なんでも ネット販売で人気があるらしい。 普通 ラスクってフランスパンをカットして焼き上げるが ここのは食パンだそうだ。 食パンは水分が多くてラスクには不向きだとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/20 05:04
Bigot
その昔 「おせちもいいけどカレーもねえ〜♪」というCMがあったっけ。 そのサブリミナル効果の若い脳への威力はたいしたもので〜  今頃になって コンビニにレトルトカレーを買いに行った1月4日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/01/06 15:36
漬け初め
今年の漬け初めは 「キムチ」 年末に ご近所で材料を揃えた。 キムチ漬け1年生だった昨年は 薬念材料も一つ一つ鶴橋調達だったけど すっかり定着した韓流ブームのおかげで 唐辛子はあそこのスーパー、アミエビは近所の市場〜と すべてチャリママ行動圏内でどないかなる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/01/02 09:57
ぶっかけ
「どんだけえ〜」って言うのは 昨年の流行語でした。 今年の大賞は「グウ〜〜〜」????? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/19 05:53
魚系
麺食いの人には もう既に常識でしょう〜  私は初体験の魚系ラーメンです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/12/10 09:04
清水順正
これからの時期 京の食と言えば 湯豆腐ですね。 私は湯豆腐は苦手だけど すべてにおいて 京の風情を楽しむならば 以外にリーズナブルなのでオススメです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/12/05 05:34
むかごごはん
新米三部作  V ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/12/03 09:58
ぎんなんごはん
新米 三部作 そのU  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/11/30 15:26
鯛飯
新米 三部作 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/11/28 03:25
ベーグル
パン好きの友人がおりまして〜 自家製の天然酵母を飼っておりまして〜 会うたびに天然酵母の様子をお話してくれまして〜 それは 私がの話をするより ずっと熱心で〜 その方がとても素朴で良い方なので ついに私も重い腰をあげて 天然酵母パン 食べ歩きを宣言したのです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/11/23 05:08
生キャラメル
「田中義剛って〜 これで借金作って これで借金返したんだって〜」 (実家 母談) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/11/14 08:10
醤油ラーメン
並んだよ〜  1時間も! 苦手なラーメンで ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/11/12 16:45
ローストチキンピラフ添え
今年も行って参りました〜フードテック2008! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/25 13:07
こけし
約30年ぶりくらいに 「こけし」に行く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/10/02 06:32
半熟ソーセージエッグマフィン
5月末には既に販売されていたらしいが わしが発見したのは昨夕のことや。 なんちゅうか マクドのマックグリドルを彷彿とさせるお味ですわ。 マックグリドルはほんまにびっくりして その結果 一度きりですが ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/07 18:45
おから名人
半月ほど前のことだ。  急に蕎麦が食べたくなった。 蕎麦はまったく食べないのだが 年に1回ほどカップ麺の蕎麦を 2年に1回ほど いわゆる有名老舗の蕎麦を食べたくなる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/09/04 21:25
山水楼太子包
昨年末の大連にて 有名料理店はすでに経験済なので  今回目指したのはもちろんB級老舗店だ。  このお店は  大連の繁華街青泥街の市場 (と言っても 中国資本のローカル色いっぱいのデパート) 食料品フロアにある包子屋さん。2種類の包子のみを店頭販売。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/20 16:16
中国的婚礼
北京オリンピックの最中 中国での結婚式に参加して来ました    (在大連) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/19 04:32
こんな神戸
オリンピック開会式を明後日に控えて 記念に作った「鳥の巣冷麺」は 中華冷麺の上にもやしときゅうりをメインスタジアム風にトッピングして 真中には蒸し鶏と半熟ゆで卵。 ネーミングでドンビキされてしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/08/06 20:25
グリーンカレー
先日 ボランティア活動のイベントで タイ料理教室があり グリーンカレーを作りました。 とにかく旨い!  病み付きになりそう。 しかし この難解な生のハーブやスパイスを見ると ああ  材料を揃えるところでハードル高 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2008/08/04 05:50
灘五郷 SAKEガーデン
夏に日本酒〜  和室のお部屋の窓から冷酒をいただきながら花火を見る〜 な〜〜〜んて 現実には絶対無理でしょうねえ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/08/02 21:30
蓮の葉ごはん
七夕前夜に中国茶会を開きました。http://cafe.camicaerement.com/?month=200806 この日のお茶は「東方美人」 名前は優雅なんだけど 凛としていて、わりとワイルドなお味。 葉も長細かったので 用意していた茶壷を平たいものに変更。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/07/10 13:24
包形
7/20 手作り餃子パーティー(四川大地震義援金活動)も無事に終わりました。 http://cafe.camicaerement.com/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/06/22 05:27
チャンピオン
ロック少女でした〜完全過去形忘却の彼方 私の幼なじみは強烈なクィーンのファンで なんとレコードアルバムは2枚づつのご購入でした。 将来 レコードが磨り減ったときに店頭になかったら困るからとのことで 私の失笑を買っていましたが〜  ほんとうに 世の中からレコードがなくなっちまって フレディもあっと言う間にあの世に旅立ったので 彼女の行為は正解でしたね ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/06/15 16:23
ハナハナ
あの 沖縄出身アーティストの新曲・・・・・ ざ〜んねん 違います・ゴメンナサイ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/06/09 11:49
パックキン
最近 仲間と通い始めた タイ料理のお店のランチです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/31 19:38
狛・・・・・・・・・
いつも食材は神戸で買物するのだが 昨日はかねてより行きたかった 上海新天地へ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/05/08 05:07
千切麺
千切麺(ちぎりめん)と命名しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/04/19 18:24
グリルマルヨシ
阿倍野銀座を通るたび 「次はここね♪」と話をしていた グリルマルヨシ ある日の夕方テレビのスイッチを入れたとたんに 「ついに本日でその歴史に幕を閉じることになりました〜  名物石炭ストーブの火が消えます〜〜〜」 特集 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/04/16 05:32
サークウ・サイ・ムー
たこやきではありません。 わらびもちでもありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/03/31 10:26
ヌクマム
不思議のお醤油ヌクマム。 東南アジアでは当たり前 日本のある人には不気味なもの 私にとっては魔法の調味料ヌクマム ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/03/27 08:27
民生
あ〜あ  昨日今日と冷たい春の雨やった。 しかし そのおかげで良いこともあるもんや。 いつも行列で入れない 神戸南京町「民生」の焼きそば。 久しぶりに食べれた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/20 20:02
ルークチュップ 
ルークチュップ Luk chup ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/18 17:08
フォー
中国、韓国、そして後に続くのは???? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2008/02/27 22:22
テールスープ
この日 鳳仙花でいただいたランチはテールスープ。 とても穏やかで胃に優しそうだけど 胡椒でアクセントが効いてて大人のスープ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/02/20 16:53
キムチ餃子
今年に入ってから 糠漬けとキムチの日々。 そして ついに各国の友人達と憧れのキムチ勉強会を開くことができた。 http://cafe.camicaerement.com/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/02/19 08:42
マダールティ
トッポギの後のデザートは 「マダールティ」というハンガリーのデザートです。 そう 彼女はハンガリアン! はじめて目の前にするハンガリーの人に好奇心は膨らむが ハンガリーと聞いても思い浮かぶのは「リスト」のみ。 彼女に「他に私達がわかるハンガリー出身者は?」の問いに 「ルービックキューブヲツクッタノハハンガリージンヨ」とのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/02/06 07:45
トッポギ
昨日もキムチの予習。 韓国人のHちゃんが 「オヒルハトッポギシマショウカ!」 トッポギ?  え?  トックとトッポギはどう違う? この質問に答えはないが まあ 食べて美味しければ それからゆっくり考えよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/02/05 07:45
菊正宗 蔵開き 2008 
毎年楽しみにしている 菊正宗の蔵開き。 10時には開場に入り 屋台のおでん、やきとり、 たこやきetcで無料試飲を飲み放題♪ 午前中には すごい人混みになって  座る席さへなくなった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/02/04 02:36
津田かぶ
基本的にどこに行ってもあまりお土産を買わない。 しかし この鮮やかな紫色に1束120円には かさばるなんて・・・ そんなの関係ないっ!!!!!(古!) 津田かぶは松江の津田地区産らしい。松江駅のおみやげ売場にも漬物が売っていたが  なんといっても私の場合は 年越しに仕込んだぬか床さんが  スクスク育って待っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/23 08:20
日本茶をたのしむ
雨の中 久しぶりの芦屋だ。  美術館での日本茶の講座へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/01/21 09:10
薬念
薬念と書いてヤンニョンと読む。 韓国料理での調味料の総称。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/01/12 10:51
カキフライ
おせちもいいけどカレーもねえ〜♪ だったっけ?  随分前にこんなレトルトカレーのCMがあったような気がします。 しかし いまどき 好きなものを好きなときに食べるので このようなCMは成立しませんよね。  なんだか 時代の流れって、、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/01/05 16:13
今年は!  育てます!
年越しに 生まれてはじめて ぬか床を作りました。 はたして この1年しっかり育てれらますか! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/01/01 16:08
スタンド
お江戸ではミシュランガイド片手にクリスマスの計画なのかしら。 でも そもそもミシュランって  タイヤ会社がガイド片手に地方の美味しいレストラン巡りをするためのガイドでしょ。 タイヤが減って タイヤが売れるようにって。 まあ これだけガソリンが高いからこの時代ドライブなんて死語かもね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2007/12/17 15:51
キムチ教室 2
微妙な味加減はそれぞれの班で調整します。 先生の見本のお味はキリリと潔い味なんだけど 全員日本人の私達は蜂蜜をたっぷり入れてマイルドで食べた後にほんのり甘いような。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/12/16 21:35
キムチ教室 1
大阪は在日韓国人もたくさんいてるので  小さい頃からキムチは近所の在日の方にいただき食べていた。  しかし やはり あのような辛い食べ物は普及もしておらず ぬか漬けと同じように洗って食べていた。 キムチを豚キムチにしたり鍋にしたりなんてのはまったく知られておらず キムチそのものも いったいどうやって漬けているのか謎の食べ物であった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/15 15:52
油飯
漫才師で「笑飯」っていうコンビがいますが 画像は台北士林の夜市で「油飯」です。 醤油味の蒸しご飯ですが たぶん 中にラードで香りづけがしてあるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/08 18:13
日式サンドイッチ
この日の朝食は 商店街(台北)の角のスタンドで。 ここのサンドイッチがすごいのです。 朝から 中の具をジュージューと鉄板で焼いていて アツアツのをはさんでくれます。 なぜに「日式」かと言うと 左サンドイッチ=豚肉の照り焼きをはさんであるから。 照り焼きというのが 日本風らしいんですよね。 右はクレープに左サンドイッチと同じ具で玉子焼きと豚肉の照り焼きが入ったものです。 飲み物は珈琲風味の米乳です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/01 08:30
たこやき爆弾
台北・士林の夜市で にぎりこぶし大のたこやきもどきを発見! 中は コーン、ブロッコリー、いか、うずら卵 などなどで タコは入っていませんでした。 焼くのはむつかしそうで 下焼きを息子がしておかんの鉄板にそれを移動 おかんはこんがりと仕上げの焼きを入れてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/27 09:01
ぶぶさんま
京都の錦市場名物?に 「ぶぶうなぎ」があるの。最近 発明されたものらしくって  甘辛く煮込んだうなぎの佃煮のこと。  食べたことないけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/11/25 11:26
香味焙煎試飲会
今日(京)の散歩コースは八坂神社裏の高台寺が入っていました。 ここで ネッスルの香味焙煎の試飲会があるんですって。 この連休に大覚寺、高台寺などの有名寺院での試飲会、どんなのかしらん と 興味シンシン! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/11/23 16:23
排骨菜飯
夜市で飯る!!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/11/17 08:38
早餐
週末 台湾の歴史と近代建築についてを俄か爆学して 夕方のフライトに飛び乗った。 翌早朝 コンビニではあんまりだろ〜って 朝飯屋さんを探すのだが 日曜日の朝なのか なかなか開いてる店がない。 どうにか 豆乳しぼりをしているおっちゃんの店を発見して 中華的朝ご飯の定番、韮饅頭と豆乳をいただきました〜! これが また とびっきり美味しい! いや〜  今回 もちろん鼎泰豊に行く予定なんかもないし(京都高島屋で体験済み) 食... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/11/13 14:23
エジプト菓子
ラマダンが明けて(10月中旬)カイロの実家に帰省していたGさんが 先日 日本に帰って来ました。 お土産にいただいた「エジプト菓子」はプティフール♪ かなり甘いけど素材の味もしっかり出てる。 日本茶とは微妙な取り合わせだけど絶対にエスプレッソには合います! 夜更かししたい夜などに少しいただき、ロードムービーでも見ましょう! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/11/04 05:11
コロッケ
先日雑誌で 今は東京に住んでいる ある大阪出身新人女優のインタビュー記事が載っていた。 その娘は実家の向かえの市場のコロッケが大好きで 「いまでもおにいちゃんと××のコロッケがいちばんおいしいわあ〜って言うてるんです」 彼女のそんな話をリサーチしていた雑誌のインタビュアーが わざわざそこのコロッケを差し入れした。 そのコロッケ屋さんの話が載ると知り その娘はまるで故郷に錦を飾る華僑のように喜んでいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2007/10/07 15:37
スリランカ料理
まだまだ暑い!  だから美味い!  そしてカレーは万国共通家庭料理だ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/10/03 19:18
黒蜜ミルク
黒蜜ミルクは290円也。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/09 07:14
歴史的餃子会
真夏のある日。 イスラム教徒のGさんのかねてからの希望で イスラム風(いわゆる豚肉抜き)餃子パーティーを開きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/08 10:44
早朝天ぷら 2
天ぷらと同じ位に名物なのが このアサリのお味噌汁。 てっぷりと肥えたあさりが椀にテンコ盛り。 お作法その2 !  このあさりの殻は全て床に落とすのだ。 だから コンクリの床はアサリの殻だらけ〜〜〜〜〜〜!!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/08/20 06:59
早朝天ぷら 1
噂には聞いていた知る人ぞ知る早朝営業の天ぷら屋さん。 「行ったことありますかあ〜〜〜〜????」の 大阪ミナミエリアの人間の問いかけにはいつも地団駄を踏んでいたが ついにその無念を晴らすときが来た! M女史がお誘いくださったのだ〜〜〜〜! 早朝6時前に長居公園駅に立つ!(今 世界陸上やってる所だよん) M女史が颯爽と車で登場してピックしてくれた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/08/19 16:26
コロナ
白川温泉入湯後 汗をふきふき満員バスの中は 外国人観光客でむせかえっています。 しかし 彼らはどうしてこうも器用にバスを活用して観光できるのか・ 脱帽ですねえ。 で 夕食はこれまた 夕方からしか開店していないので なかなか行くことができなかった 木屋町の有名老舗洋食屋「コロナ」へ。 なんで有名かというとお味はもちろんのこと  80はとっくに過ぎた おそらく90前????かと予測されるおじいちゃん... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/17 11:03
東天閣
神戸 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/14 07:02
ネパール料理
錦市場をちょっと入った路地裏にあるネパール料理の「YAKYETI」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/09 21:41
瓢亭 朝粥
夏の京都 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/08/05 01:07
ベトナム料理
夏はカレー! というのは昔の話? 夏はエスニック料理! の時代到来? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/07/25 18:08
たまごかけごはん
噂のたまごかけごはん専門店「但熊」 出石に行く国道沿いにあります。  車でしか行けません。 いつも休日ともなれば 並ばなければなりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/07/24 09:14
トルコ料理
梅雨明けもまだなのに 「この夏エスニック料理宣言」を個人的にしてしまいました。 この日はミナミのトルコ料理店Nへ。 トルコ料理って 世界三大料理の一つってみなさんご存知でした? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/17 18:33
豚足
鶴橋の韓国料理、新世界の串カツに続くディープグルメがついに登場! ミナミの豚足のかどや!    ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/02 01:54
キリンの100年、ビールの100年展
キリンビールは今年2月23日に創立100周年を迎えた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/01 20:06
コーレーグス
沖縄そば大好き♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/04 18:56
フェーブ
フェーブは フランス伝統菓子ガレットデロワの中に入っている小さな陶器の人形など。 切り分けた時にフェーブが入っているピースを当てた人は1年間幸運に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/31 09:48
デンキブラン
駒形どぜうの後は 神谷バーへ。  これまた120年以上の歴史ある老舗。 これらのお店には 「下町の品格」がある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/29 07:55
どぜう
以前の東京滞在は親戚の娘の下宿。 彼女が学生だったこともあり もっぱら食事は下北沢のエスニック料理やなんか。 たった 2、3年で大人になった私は 最近は江戸情緒のあるものが好きだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/28 16:37
しる幸
みそ汁の老舗 「しる幸」 普通サイズの椀 白か赤かに 好みの具を選び 一杯あたりが1000円以上するが 確かに私が注文した湯葉の味噌汁(白)は絶品だった。 堂々と昼間からお酒がいただけ小さいながらも京都を存分に味わえる。 なんといってもこのお店 勤皇志士・古高俊太郎邸。歴史好きにはたまらないのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/26 19:50
標語
「ゆずりあい それが 築地の合言葉」 これ 築地市場で見た標語看板です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/21 18:34
築地 外国人
みごとに観光化された築地市場。 やたらと外国人が多い。 アジア人、欧米人etc,,,,, これは日本人としてもとても嬉しい光景。 大阪の中央市場も見習って欲しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/21 12:27
築地 かふぇ 2
左 屋号がいかす♪ 右 おねえさんが和む♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/10 02:12
うなぎ 山信
灘五郷を歩いても 昔の風情を感じることはできない。 工業地区を浜風が冷たい。 それでも 新しく駐車場が設けられ 車で蔵巡りは便利になっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/18 06:45
グリル一平
尼崎でコテコテもんが食べたいと彷徨うが アンテナにひっかかるお店がなし。 以前から あれ? 尼崎にもあるんだと気になっていた「グリル一平」へ。 お伺いすると やはり 新開地他お店とは親戚関係だとのこと。 ここは 女性スタッフだけで切り盛りされています。 大好きなマカロニ・イタリアンはなかったけど やはり 街の洋食屋さんは頼もしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/03/05 17:07
てんま天神 梅まつり
てんま天神梅まつりに行ってまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/25 15:26
かき船
どのように牡蠣を食べるか。 この冬 私の食生活の一大関心事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/02/13 08:32
バイキング
連日の忘年会 お疲れ様です。 昨日の忘年会は飲茶バイキングでした。   〜バイキング〜  この言葉にはどのような思いがあるかしら。 元を取れなくなって久しい私には この響きを聞くだけで満腹になるのですが それでも懲りずにあれやこれやと店を探して 年に2、3回は足を運び  「違う違う まずは値段の高いものから食べるのよ=====!!!!」と 若者達に叫ぶのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/20 17:03
中国食文化講座
1年以上 中国に行っていない。 忙しいことが第一の理由だが 暑いの寒いの体力が消耗するのを考えるとテンションが下がる。 そんな最近     中国文化講座 〜中国のお酒とお茶・中国での料理を注文する仕方とその時に使う中国語〜を受講した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/24 01:01
青魚
数日前 「若返り」を特集した番組がテレビで放映されていた。 食生活を改善したら ずいぶんと違うそう。 とくに 青魚はダントツの威力。  恐るべしドコサヘキサエン!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/11/09 21:12
食肉産業展
先日 たまたま インテックス大阪の食肉産業展に行った。 さまざまなお肉の試食に舌づつみを打つ中えらく人気のあるブースを発見した。 なんでも 街のお肉屋さんに 「手作りソーセージ講座」を開くように促進する講座なのだ。 見て下さい!  このワイルドなちょいワル親父達! いかにも いかにも マイスターなこのイデタチに 思わず「職人さんってかっこいい!!!!」 もちろん そのソーセージも試食。 ガツン系... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/23 18:11
みどり食堂
明石に蛸の煮付けを食いに行く。 たまに 普通のごはんが食べたくなる。 ・・・の場合はほとんどは魚介類の煮付けだ。 で 明石の普通の食堂を探す。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/18 06:14
御影公会堂食堂
御影公会堂の地下は食堂。  レトロな洋食屋さんです。 すごい人気で薄暗い廊下に並ぶ老若男女。 しかし もし 人がいなかったら かなり怪しい雰囲気の空間とも・・・笑 定番のオムライスをみなさん召し上がっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/28 06:33
枚方凍氷
今年の夏の収穫の一つに 夏のデザートカキ氷店の真打を発見したことが挙げられます。 ややこしいことは一切なし! 氷屋さんが作る純氷のカキ氷はシンプルで美しい。 あずきなし、白玉なし、アイスクリームなし。蜜だけで250円。 ミルクをかければ50円プラス。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/25 03:34
ウチダ醤油
松江で地醤油を作っておられるご夫婦宅におじゃましました。 大阪では 地ソースはありますが 醤油は皆無。 島根では よくあるそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/19 13:59
夏はうまい!!まつり
デパートのグルメ催事大好き突撃! 本日はあまから手帖&うめだ阪急の〜夏はうまい!!まつり〜へ。 会場は満員、 一番人気は中村藤吉のうじきんソフトか!(左画像) 私のお気に入りは四天王寺福楼の氷福餅。(右画像)に 共栄堂のひとつぶのマスカット。 まだまだ気になるグルメ多数。  ひやし柿にうなぎの飯蒸しなどなど・・・・・ もう一度行くかも・  絶対行きたい! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/11 19:36
のどぐろ
           ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/08/06 08:21
CAFFE VITA  島根グルメ
松江・出雲に旅しました。 ぶんちゃの妹一家が住んでいるので 何度も訪れたのですが 今回は 書ききれないくらいに感動が アートとグルメでありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/07/25 20:21
副菜事典
久しぶりに料理本を買いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/05 11:10
なぜにカフェなの?
時間調整のために しょっちゅうスターバックスを利用します。 ここは神戸。 けっこう外には腰をおろせる場所もあるのに 人はみなコーヒー片手が安心するのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/06/30 06:27
九十九堂本舗
知人からのオススメで 阪神デパートのデパ地下で評判のクリームパン屋さん 「九十九堂」に夏期限定のクリームパンを買いに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/29 02:14
551
近頃 551の豚マンの話をよくする。 すると たいがいの人が豚マンを買いに走る。(もしくはお取り寄せする) 新大阪駅前でお買い上げいただいた豚マンは新幹線に乗って西に東に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/27 05:37
あめちゃん
梅雨に入った。 毎晩 ムシムシするがクーラーを入れるのはちょいと贅沢な気がして 扇風機をかけたまま寝ていて 案の定 風邪をひいてしまった。 私は一番はじめに のどに来る。  そんなときはのど飴だ。 今はのど飴もよりどりみどりで いろいろな味のものが出ている。 私は現在 何故だかキシリトール入りのにはまっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/16 16:27
ちんすこう
夏ともなれば 北海道派?  沖縄派? 私はどちらでもないけれど しっかり物産展はどちらもチエック! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/06 11:35
くずの子ロール
梅雨前。 そろそろこの季節あたりから お菓子と言えば 葛や寒天、ゼリーものがいただきたくなる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/28 07:04
風に吹かれて豆腐屋ジョニー
遅らばせながら ようやく 男前豆腐を食しました。 何ヶ月も前から話題になってましたね。 先日 ニュース番組で特集していて 年配者が美味しいと言ってたのにはびっくり。 意表をつくパッケージや例のホームページがセンセーショナルなもんで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/27 07:09
東京からお客様が来阪して ごいっしょに奈良を散策する。 昼食に あの 幻の蕎麦屋「玄」に行く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/26 03:57
豆腐のお菓子
テイスティング会(両み楽房)のコアメンバーで集まり 「豆腐」のお菓子のテイスティング。 一時流行ったかに見えた「豆腐」素材のお菓子は 今ではあまり見かけません。 しかし いくつか揃えてみました。 その中でも ダントツに美味しくてオススメは五感の「豆富花」 かわいさでは 藤野の落雁。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/05/20 06:47
わが町のミスド
GW中のある日、わが街のミスドで傷害事件が起きた。 66歳の男性が29歳の女性に復縁を申し込み断られて 包丁で、、、 そのおかげで 私が楽しみにしていた ドーナッツ全品100円 パイマフィン120円のキャンペーンがおじゃんに! 文化茶屋の隣のお父さんは「女性の勤めるスーパーはあそこや!」と 数あるスーパーの中から一つを名指ししていたが この街では事件は日常茶飯事のことなので いまさら話題にもならない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/09 07:18
道頓堀極楽商店街
道頓堀極楽商店街のリーフレットを見ると  知人の演劇人N氏がちらりと載っていた。   さっそく出かける。 お目当ての山中酒の店に直行するが  飲みたかったワンカップがなかったので入店ぜず。 串カツのだるまはさすがの人気、結局 点心のお店へ、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/30 20:49
珈琲?  醤油! その1
さあ みなさん 本日はコーヒー豆の焙煎の歴史についてのお勉強です。 コーヒーは焙煎によって・・・・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/24 08:37
磯料理やまおか 第2回 日本酒の会
  磯料理やまおか 第2回 「日本酒の会」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/04/14 11:08
京芋
どうにか 今週末はお花見リベンジできそうな予感だ。 まあ でも 先週もかなり意気込んだので 花見は不発に終わったが その予習成果を少し読んでいただきたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/06 08:52
らっきょう専門店
神戸のデパートで らっきょうのお店を発見! 近頃は百均でも売っているし 大粒のものがあったり小粒のこのがあったり ニンニク味のものがあったり、 種類があることは知っていた。 ここまで来ると らっきょうも深いね! ああ  カレーが食べたい♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/03/27 00:03
品水
先日 TIPOにて ブラジル新豆のテイスティングをしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/26 07:56
王将 餃子
チャンスがあれば叶えたい小さい夢が一つあった。 それは 外国人(アジア人以外ね)と王将でランチすること。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/16 08:43
山中酒の店
初詣に松尾大社と三輪大社(いずれもお酒の神様)に参拝したので笑 今年は酒生活が充実している? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/13 07:15
広島焼
1日に観たNHKのためしてガッテン「別格の味 お好み焼き革命」以来 ぶんちゃの広島焼への思いは積るばかり。 大阪人なら誰もが自宅でお好み焼きを作り 自宅のお好み焼きが一番と言うだろう。 実は私の実家も専用の鉄板があった。(ホットプレートじゃないよ〜〜〜〜ん♪) 中学生のときにはお好み焼きを弁当にもって行ったこともあるよ。 しかし だ  ここに来て 全国的にも広島焼きが来てない?正直 認めるよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/10 07:27
和っぷりん
ル〜ル〜ル〜  ルルルル〜ル〜 ♪ (NHK風のハルカ主題歌) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/04 07:04
倉垣村 秋鹿
人気蕎麦屋で秋鹿の「倉垣村」を飲んでから、ずっと行きたかった能勢の倉垣。 趣のある蔵があるわけではなかったが しっかりと馥郁とした香りが春の雨の中漂う。 秋鹿酒造事務所の鹿と見つめ合った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/01 13:17
鳥骨鶏の卵
鳥骨鶏の卵をいただき ありがたくゆで卵で食す。 小さいけれども ひきしまった食感とお味で さすが 鶏のドーベルマンと言われるだけある。← 勝手にぶんちゃがゆうてるだけ苦笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/28 07:37
カファレル
数年前に神戸のビルの地下に カファレルの小さなお店を見つけたときには 「可愛い!」と声をあげてしまった。  こんなに可愛いチョコレイトがあったの? 今では バレンタインの定番チョコとして デパートの特設会場でもお馴染みに。 その カファレル 実はトリノの老舗ショコラ。 オリンピックでは 公式チョコレイトなんですって。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/24 20:56
コーノ式珈琲塾 大阪校 3月開講
いよいよ大阪でもコーノ式珈琲塾が開講されます。 珈琲サイフォン株式会社の代表取締役社長であり  コーノ式珈琲塾の塾長である河野雅信氏が気張ります! 今後 大阪豊中のチッポグラフィアの店舗を使って  初級コースを関西でも定期的(隔月)開講いたします。 コーヒー及び業界に関する基礎知識はもちろん、円錐フィルター、サイフォンなど 独自で開発した抽出器具の極意から、必殺コーノ式焙煎術までを学べます。 コーノ式器具に魅せられたカフェ好き、コーヒーマニアから 自家焙煎店で独立開業希望の方まで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/21 12:29
錦戸 まつのはこんぶ
知る人ぞ知る 高級料亭錦戸の まつのはこんぶ! なんと すっぽん汁で煮込んであります。 少々お値段は★★★★★! しかし グルメの年配の方へのおもたせにはオススメですよ。 かさばらないし。 もちろん 「ごはんがごはんがすすむくん〜〜〜〜〜〜♪」 子供や若者には食べさせてはいけませぬ?笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/16 07:19
乾椎茸の佃煮
高槻 摂津富田を散策中、 風情のある民家の玄関先で張り紙が。 「椎茸の佃煮?」 ごく普通の玄関を開けると長身のフリースの青年が出てきて試食させてくれました。 なんでも ここは 干椎茸屋さんだそうです。 適度な甘さがごはんが進む君! マリンさんはお母様のお土産に買ってました。 いかがでしたかお味は? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/02/14 15:09
コーヒー教室 2月
2月のコーヒー教室の詳しい情報は 文化茶屋ホームページ表紙の左 NEWS! をクリックしてご覧くださいませ♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/11 16:22
喫茶店の原風景
私の中の喫茶店の原風景。 歩いてすぐの場所なのに 父のバイクの後ろに乗って 出かけたところ。 地下鉄のサジみたいな髪を風になびかせて おめあてのスイーツに心を躍らせる。 当時の喫茶店には ガラスケースの中にロールケーキが一皿一皿のせて並べてあった。 そして その年頃の女の子 いや 幼稚園からたぶん高校生くらいまでは続くであろう  チョコレイトパフェへの気持ちは絶対的! 今回はどの部分から食べようかと あれこれ考えた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/09 15:17
菊正宗蔵開き
菊正宗の蔵開きに行って参りました! 電話予約30分でSOLDOUT!   人気アーティストのライブかなと言うほど あっと言う間に予約は満杯。  会場は 何班にも分かれての見学。 全員 白装束に身を包み いざ 出陣! とくに この蔵での印象は社員さんの雰囲気がすごく良い。 こんな社員さんが作るお酒なら きっと美味しいだろうなあ と思いました。 小規模ながら 屋台も充実していて 一度くれば毎年楽しみにしている方... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/08 13:33
おこげのあめちゃん
韓国のおこげ味の飴です。 辛いものも良いけど お菓子やお茶はおだやかで素朴で これもまた いけます♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/07 01:34
甘酒
大門さんの酒粕を手に入れてからというもの 「酒粕」にはまっているぶんちゃです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/02 11:07
チャレンジショップ 第8弾 開催
 2月4日(土) 5(日)   JR高槻駅前のアクトアモーレ  (アルプラザ平和堂)にて  第8弾のチャレンジショップが  開催されます。  数々の工芸品、アクセサリー、  高槻地場の食品が出店。  文化茶屋の妹店 cafeCAMICAも  ハンドドリップのスタンドコーヒーと  オリジナルブレンドの「高槻日記」を  売り出しします。 ぜひ 皆様   お立ち寄り下さいませ♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/01 06:45
吟醸酒粕 酒の花
酒粕にも 「良い酒粕」があるということです。 CAMICAのオフィスで マッチ箱のスタッフSさんが 「××の酒粕 楽しみにしてるの〜♪」と言われて 「へえええ・・」と思っていたのですが 先日の 大門さんで 少し勉強して 「こりゃ 酒粕にもいろいろあるのお」と合点したわけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/30 07:19
大門酒造
交野市の大門酒造さんへ 蔵見学に行って参りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/29 09:40
N.Y.Chocolate Gallery
「あまいもん食べへんから」 彼氏にそう言われても 絶対行くべしの デパートのバレンタインコーナー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/28 18:17
高槻日記 CAMICAオリジナルブレンド
文化茶屋 妹店 cafeCAMICA のオリジナルコーヒーブレンド「高槻日記」が 昨夜 高槻商工会でのお披露目も無事に終わり 本日は 茨木市立東コミュティセンター「HandmadeFesta」で販売します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/27 08:56
EVIAN エビアン
神戸で一番好きなカフェは EVIAN! 創業は昭和27年、この風格。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/25 08:55
ラ セーヌ ドゥ パリ
ルージュではありません。 言わずと知れた北摂のケーキ店NO1の ムッシュマキノのスティックケーキです。 パリ10区のそれぞれのイメージをケーキの味に譬えて楽しめます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/23 06:58
コーヒー教室 in TIPOGRAFIA
1月29日(日)14:00〜16:00 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/21 04:13
おかき ★ スローフード
文化茶屋のお向かいさんNさんは 究極のスローフーダー? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/19 08:00
佐世保バーガー
cafeCAMICAの ゆ DONNAのS女史 市役所のN女史と4人で 北摂・高槻の「食」に関する企画を起こすべくミーティング。 この日は 重要文化財でミーティングしたい! との レトロ建物大好きの文化茶屋の意向により 中之島中央公会堂のお部屋を借りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/01/15 07:33
八つ橋ジェラード
阪急電車で京都に行く方には ぜひとも食べていただきたいのが 高島屋のデパ地下 ジェラードの八つ橋です。 以前は ジェラに生八つ橋が練り込んであり 私はその方が好きだったんだけど、 普通の八つ橋でも しっとり感はあり この方が好みの方も多いのでは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/10 09:44
三輪山 大神神社 も!
予定外でしたが 大神神社に立ち寄りました。 ここは 子供の頃 家族のドライブコースに入っていたので よく行ったのですが えらく様相が違っていました。(・・・というか 正月に行ったことがない) 境内に 「なでうさぎ」なるウサギ像があり 厄払いをしてくれるようです。 また なんと!!!  ここもお酒に縁のある神社だったんですね〜〜〜〜〜 奈良の醸造元は 大神神社より杉玉を賜るそうです。 御神酒もいただき 今年はしっかりと学習... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/09 11:06
りんごテイスティング 果実倶楽部
新年初の果実倶楽部の活動は りんごのテイスティング♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/08 07:58
松尾大社
今年の初詣は 松尾大社でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/06 08:12
飾り切り お正月編
果実倶楽部の金ちゃんより かまぼこ(笑)の飾り切りで  新年のご挨拶。 あけましておめでとうございます♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/03 07:55
年越し蕎麦 出雲たかはし
年に何回 蕎麦を食べるでしょうか〜 私は 片手で数えるくらい。 そのうちの1回は本日ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/31 10:43
海鮮料理 牡蠣
この時期 どうしても 常食が鍋になりがち。 もう 3ヶ月も食べていない本場の海鮮料理が恋しい今日この頃・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/26 15:28
Bouchon ブション
久しぶりに京都のブションでランチ。 ほどよい広さなので 予約を入れなくても どうにか座れるので 予定を決めていないときには助かる。 かなりの外人客で みなさんいっしょうけんめい会話を楽しんでるようす。 その中 ソニア・リキエル風の女性が一人で赤ワインを飲んでいる。 この雰囲気って 京都在住の外国人にとって かなり安らぐだろうなあ〜〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/25 03:48
四郷の串柿
本日 大阪中央卸売市場で 串柿の里・四郷の串柿の競りが行われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/22 14:42
キウイ酒
★ 〜〜〜で キウイに決定♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/21 08:09
四条七坊
浪速でも な い〜〜♪ 讃岐でも な い〜〜♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/19 13:28
カフェオレとカフェラテ
今夜の毎日テレビ 「あなた説明できますか」で カフェオーレとカフェラテの違いを説明していました。 みなさんはおわかり? もちろん ぶんちゃは説明できますが ???もありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/15 08:30
黒木本店
When you hear music, after it's over, it's gone in the air You can never capture it again ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/08 12:31
ルレクチエ
絵筆をとりたくなるような この形 ルレクチエ! はじめて食べたときは衝撃でしたが 歴史は古くて フランスから新潟に100年以上前に 苗木が伝えられたそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/07 07:26
柿 果実倶楽部
江戸  太秋  富有  次郎・・・・・・  なんだかわかります? ぜんぶ柿の名前。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/04 11:30
Bibendum ビバンダム
TIPOで ビブを発見! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/02 11:25
黒糖もなか
みなさんの3時のおやつはなあに? コーヒーのお供はなあに? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/01 09:47
めん処 みやち
有名な尾道ラーメンを食す。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/19 22:59
秋鹿 千秋カップ
土山人で飲んで依頼 探し続けた秋鹿を なんと 豊中で発見! そして こんなに可愛いカップ酒も〜♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/16 08:23
黒米→紫飯
11月10日に紹介した黒米を炊きました。 「赤飯みたいになるよ」とのことでしたが 配合の加減?で紫飯に! お味?  黒米の味でした笑 ・・・・とはどんなんか? ほのかに穀物のパンチ力を感じた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/11/14 14:50
黒米
文化茶屋のお迎えのN宅は たいへん有名な農家です。 大阪のど真ん中に農家とは ????なんですが 万博以前の新大阪駅より北は 何もないところだったそうで N一族は ここより北でみなさん 農業を営んでおられます。 ときおり 珍しいものを お店におすそ分けして下さいますが ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/11/10 19:29
ビストロスリージェ
久しぶりに 京都一お気に入りのビストロ 出町柳のスリージェでデジュネを いただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/09 04:43
参鶏湯
しっかり鍋の季節になりました。 皆さんのまわりには 鍋奉行はいますか? 鍋奉行の方はそろそろ腕がなるでしょうなあ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/31 12:49
土山人
芦屋の土山人でお昼です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/19 09:15
ゼー六 アイスクリーム
自家製アイスクリームで有名なゼー六です。 お店は本町のオフィス街にあるので なかなか この近辺にお勤めじゃないと 食べられないのが残念です。 なんとも 風情ある店構えでしょ。 それに 店頭のおじさん客が ほんまもんに美味しいことを証明してくれてるわ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/14 14:52
アケビ 木通
みなさん これ 何だかわかりますか? さつまいもではありません。 まちがってもしょうがないです。  このくすんだ紫色。 これは アケビです。 「木通」って書くらしいですよ。 大阪人の私にとっては  チャレンジフルーツです。 年配の方や山の近くに住んでらっしゃる方 にとっては 子供の頃のなつかしい味で わりと 山のどこにでも生ってるんですって。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/12 10:30
インターナショナル・ビール・サミットOSAKA2005 地ビール
こちらは国内地ビールのテント。 大繁盛です。 大阪にも地ビールがあるので 近いうちに取材したいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/10 07:30
インターナショナル・ビール・サミットOSAKA2005 セラスコ
トルコ、モロッコ、?国のブースです。 店先にセラスコが。 ここもチャレンジしたかったのですが、 ドイツでビール腹になってしまいました。 泣 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/10 07:25
インターナショナル・ビール・サミットOSAKA2005  ドイツ
2005年10月7日 8日 9日と 新梅田シティ・ワンダースクエアでの ビール・サミット。 ドイツのブースが一番の人気。 黒ビールを飲んだ後に  ヴィラーシュタイナーフェルステン・ヴァイスを。 「原料に大麦麦芽と小麦麦芽を使用  瓶内二次発酵で造られ  酵母が残っているため 白ビールとも呼ばれています。  バナナ風味のフルーティな味わいに乾杯!」 なるほど バナナを食べ忘れて  真っ黒になるまで熟した  あの香りと味がした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/09 21:25
番石榴汁飲品
タイのグァバジュースです。 お味? う〜〜〜〜〜〜ん 好みでしょう・・・・・・・・ グァバって生食できるのかなあ どんな味だろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/06 21:18
おみやげ
近頃 まわりには アジア出張者が多い。 B級おみやげ大好きな私のリクエストに答えて さまざまな食材?が集まるが 半永久的に冷蔵庫の定位置に鎮座する、 ・・・おそれがある。 これらもその一品。 タイの飴ちゃん。 袋がタイ色している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/01 06:37
海鮮料理 ホタテ
久しぶりの海鮮紹介です! ホタテの上に春雨をのせてその上に たっぷりとニンニクソース。 しかし そこは 広東料理なので  味はこってりしてません。 これに 青島ビールで決まり! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/28 16:28
かき氷 黒蜜シロップ
暑さ寒さも彼岸まで〜? ほんまですかご先祖様? 頼んまっせご先祖様! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/23 17:45
コロッケのいろは
高槻市民のお腹を支えてくれる 「いろは」 高槻センター街の「いろは」は お母さんをがっちり。 ここ本店はお父さんを! 自転車後ろのお子様の手には しっかりコロッケ! 安くて満腹。 こんな洋食屋さんって 心強いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/21 19:46
シャンカル インド料理
たま〜〜に インド料理が食べたくなること ありませんか? それくらいに 近頃は街中にも よくありますよね。 他の都市でも 食べるものに 迷ったときは 「よし インド料理で手を打つか〜」に なることもしばしば。 しかし 私にとってのカレーは 神戸三宮のシャンカル。 味もお値段もお手ごろで ここに勝るものはなし!まさに  私にとってインド料理の故郷なのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/21 12:53
シニアフルーツ?
「おばあちゃんの原宿」で有名な 東京巣鴨とげ抜き地蔵商店街の 果物屋の店頭で見つけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/18 05:06
海鮮料理 平目
いつもの定番も 高級魚だとゴージャス! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/15 12:58
トロピカルフルーツ タイ
タイのホテルでのウエルカムフルーツです。 中央には さすが タイ。 「果実の女王」マンゴスチン! そして 右隣にロンガン(龍眼)。 この時期 広東では旬ではないのか ロンガンがなかったのですが タイではしっかり登場していました。 右上? バナナの皮です・・笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/11 23:16
炒青菜
メイン料理が黄門様なら スケさんカクさんは青菜炒めとスープ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/09/09 09:14
海鮮料理 
すごくポピュラーな一品。 蒸した魚に葱と醤油がかかっている。 私はこれと炒青菜とごはんだけで 他のものはいらな〜〜〜い♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/09/08 13:13
スターフルーツ
スターフルーツはあんまり日本では 馴染みがないですが 沖縄では作っていて  お取り寄せ可能みたい。 お味は梨を酸っぱくした感じ。 切ると断面は☆! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/05 11:32
トロピカルフルーツ
そのトロピカルフルーツは華南では豊富で マンゴー、プラム、スターフルーツ これだけでいくらと思います? 日本円にして120円位。 機内食のメニューで知ったのだけど。 トロピカルフルーツって 中国語で「熱情果」って言うんだって。 いいね! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/05 11:23
機内食
お約束どおりに機内食の紹介です。 いつも 香港⇔関空JALなので メニューはだいたい同じです。 狭い機内での長時間は 機内食くらいしか楽しみはありません。 他の航空会社や路線はどうかな・と思って 検索してみると  機内食の面白いホームページは たくさんあって ちょっとした世界旅行が 楽しめますよ〜〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/03 16:41
ラ・ミア・クッチーナ笠井
珈琲サイフォン(株)の焙煎塾の大先輩  山ちゃんが 豊中に帰って来て 焙煎店を開店することになりました。 久しぶりの再会は  近所のクッチーナ笠井でランチです。  彼は大好きなペンネを注文。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/02 22:21
パリのビストロ
天神橋筋は 大阪人なら 極めたいグルメスポット一つです。 そこから少し外れたところにある 「パリのビストロ」のワンプレートランチ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/27 17:11
天王寺 
串カツと言えば新世界ですが この日もたいへんに蒸し暑く 天王寺美術館に行く前に アベチカの串カツ屋で 手を打ってしまいました〜〜 しかし 正解! 天王寺ならではの おじさん達の幸せなひとときを 撮れましたよ〜  満足! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/27 17:02
ラ・トォルトゥーガ その2
ドン!!!! スタッフの ゆ を感激させたメインの一皿。 ブルターニュ産うずらのロティ。 中にはワイルドライスがしっかり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/19 02:26
ラ・トォルトゥーガ その1
いつも ワイルドな料理で 唸らせてくれる 北浜のトォルトゥーガに スタッフと3人でランチに繰り出す。 みなで 前菜もメインもバラバラに頼んだ。 盆明けで  更にバージョンアップしたのでは!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/19 02:21
アサヒビール 吹田工場
夏といえばビール! と叫ぶ人には 絶対お勧めの工場見学。 本日は 前回のサントリーに続きアサヒです。 巨大な工場は文化茶屋の東淀川駅の お隣の吹田駅前にあります。 100年以上の歴史を持つこの工場の 竣工当時のレンガ壁面が記念に 残されていました。 私達の淀川区を西に東に名水は多く ビールやウイスキー、日本酒の 大手や老舗はたくさんあり グルメさんには これらの工場見学は 必須ですぞ!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/01 11:48
サントリービール 工場見学 テイスティング
さて お待ちかねのテイスティングです。 サントリーの工場見学の醍醐味って これなんですよね♪ サントリーのビール工場は 日本に4ヶ所あるそうです。 どこも 良質の天然水のくみ上げることができる所。 左より 関東平野の赤城山水系、 神奈川県丹沢水系、 そして ここ 天王山京都西山水系、 一番右が九州南阿蘇の外輪山系。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/25 14:35
パリの食堂
ブンチャは 他のお店のことも どんどんプログしちゃいま〜〜す。 ここは 有名な京都のビストロ「パリの食堂」  小さいカワイイ路地裏のお店。 この日は  出町柳のスリージェがお休みだったので  ここでランチしました。 他にも  店構え&お味ばっちりのお店は たくさんあるので 随時 紹介して行きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/21 16:16
さくらんぼのケーキ ビゴの店
もっちろん プレーンなバケットを 買いましたわよ〜〜 でも ショーウインドーのこのケーキ! デザインがとてもカワイイ! さくらんぼ部分が本物みたくに 盛り上がっててみずみずしい。 デザインもレトロで なんだか 新企画のカフェカミカのイメージ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/03 20:56
ビゴの店
超有名なパン屋さん ビゴの店 本店(芦屋)です。 日曜日にこんなお店でパンを買うのって ほんとうに 幸せ気分ですよね♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/03 20:50
小山プリン
ついに行って来ました!〜エスコヤマ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/10 14:03

トップへ | みんなの「グルメ」ブログ

文化茶屋的過午 日々是好日 グルメのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる