文化茶屋的過午 日々是好日

アクセスカウンタ

zoom RSS 百段雛まつり

<<   作成日時 : 2016/03/01 07:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


東京で気になるホテルの一つ目黒雅叙園。

そして、何よりも注目するのが、「百段階段」。

この危ういセンスの中に、毎年、ところ狭しと飾られるお雛様。
今年は「みちのくのお雛様」

もちろん、東京マダムで大盛況なのだが、
もし、私一人で拝観しなければいけないとなると、
百階段の眩惑の内装と東北雛軍団に圧殺されることまちがいなし。

農作業の段取りと旧暦新暦の関係から、東北では、
ひな祭りと端午の節句の人形をいっしょに飾るらしい。


このみちのくひな軍の力強さを見て、震災復興を信じ、
都市で地方のダイナミズムを感じる意味を考えた。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
雅叙園での友人の結婚式に出席した
息子の勧めで、一度は行ってみたく
思っていました。
百段階段・・・都内の有名ホテルにいることを
忘れてしまうような歴史を感じますね。
私が行ったときは仮屋崎省吾さん活けた
たくさんのお花でいっぱいでした。
&#8494;姫
2016/03/02 00:04
E姫
1年に1、2回は東京に行きますので、また会いましょうね!
千佳
2016/03/02 09:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
百段雛まつり 文化茶屋的過午 日々是好日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる